お知らせ

5/8 母の日オープンチャペル

2016年5月4日

今年は教会の庭のアンネのバラが、ちょっと早めにピークを迎えそうです。5/8には装いをこらして、皆さまをお迎えできると思います。お気軽にお立ち寄りください。

案内状・メジュゴリエの聖母J

10/25 初めての方のための賛美礼拝

2015年10月19日

「すべて重荷を負うて苦労している者はわたしのもとに来なさい。あなたがたを休ませてあげよう。」(聖書)

おだやかな秋の陽射しが窓辺に優しい季節となりました。陽射しの優しさにさそわれるように、教会ではアンネのバラも咲き始めています。愛媛大学農学部の東隣に建つカルメル教会は、いつでも地域に開かれた教会ですが、今回は特に初めての方にも分かりやすい内容の集会となっています。どうぞどなたでもお気軽にいらしてください。

5/18(日) ホロコースト記念館館長・大塚信講演会

2014年5月9日

新緑の候、いかがお過ごしですか。昨年はカルメル教会を会場として「アンネ・フランク展」が開催され、多くの皆様にご来場いただきました。ご存知のように、過日東京で起こったアンネの日記毀損事件が海外で大きな波紋を呼び、日本のメディアもこれを大きく取り上げましたが、その際、メディア関係者が競ってコメントを求めたのが、ホロコースト記念館館長・大塚信氏です。今回、松山アンネ・フランク展実行委員会の招聘に応え、多忙の中、当地での講演を引き受けてくださいました。氏は1971年にアンネの父、オットー・フランク氏と出会い、オットー氏から吹き込まれた平和への熱い思いを、今日まで大切に育んでこられましたが、それを具体的なビジョンとして結実させたのがホロコースト記念館です。現在来場者は13万人を数え、日本では他に類例の無い、ユニークな展示教育施設として、国際的にも高い評価を受けています。また大塚氏は多年にわたって、アンネの家族との交流が深く、講演会では、そうした経験から、氏ならではのお話も多く伺うことができると期待しているところです。ご関心をお持ちの皆様方にはぜひおいでいただきたく、ご案内申し上げる次第です。

12/22 クリスマス讃美礼拝

2013年12月1日

年に一度の聖なるシーズンを過ごす場所については、ぜひ最上の選択をなさって下さい。クリスマスは教会で!

11/17オープンチャペル

2013年11月5日

5/10(金)-13(月) アンネ・フランク展

2013年4月15日

このたびアムステルダムのアンネ・フランク・ハウスが制作した展示パネル約30枚をお借りすることができました。アンネのバラが見頃を迎える5/10-13に展示会を開催いたします。入場無料でどなたでもご覧になることができます。駐車場もございますので、ぜひお気軽にお立ち寄りください。

12/23 とっておきのクリスマスをあなたに!

2012年12月13日

京都にいたとき、ある人から「教会ってこんなにオープンな所とは知らなかった!」と言われたことがありました。教会はどなたにでも開かれた場所ですが、クリスマスは特にそうです。ぜひお気軽にいらしてください。

7/8 チャペルコンサート

2012年5月28日

高松教会サフラン聖歌隊とアンサンブルTAKAMATSUによるチャペルコンサート。合唱とストリングスのハーモニーが、さわやかな風となって心を吹き抜けます。

6/10 初めての方のためのオープンチャペル

2012年5月28日

関係の修復は思いがけなく始まりました。自分が変わったあのときから・・・。キラキラ輝く7人の若者たちが来訪。初めての方に特におすすめしたいオープンチャペルです。

3/18初めての方のためのオープンチャペル

2012年3月13日

新生活に向けて出発する若い人たちのささやかなコンサート。春と希望のおとずれを聞くひとときです。